『信長 「歴史的人間」とは何か』本郷和人/トランスビュー/12月15日刊行予定 ~ 発売前作品のゲラが読める NetGalley 新着作品紹介

『信長 「歴史的人間」とは何か』表紙
noteで書く

《この記事は約 2 分で読めます》

 信長が時代をつくったのではなく、時代が信長を要請した

 発売前の本のゲラを読み、レビューを投稿して本のプロモーションを応援できるサービス「NetGalley」(ネットギャリー)の新着作品紹介です。

 書誌情報や表紙は本稿執筆時点のものであり、刊行時には変更されている可能性がありますのであらかじめご了承ください。

信長 「歴史的人間」とは何か

本郷和人/トランスビュー

内容紹介

信長 「歴史的人間」とは何か 残虐非道な武将、天皇を立てた勤王家、天下を統一し世の中を変えた革新的なヒーロー、そして実は他の戦国武将と変わらない普通の武将であったという説……。時代によって移り変わってきた信長の評価だが、歴史学が示すべきは「なぜ、信長によって戦国時代は終焉を迎えたのか」という問いへの答えだ。

 それは、信長を英雄視することでも、普通の大名であると単に旧説を否定することでもない。後に江戸幕府となっていく、ひとつの大きな権力が準備される過程で、信長という存在が生まれてきた。歴史を構造として捉えると、信長という個性が時代をつくったのではなく、むしろ時代が彼を要請したことが見えてくる。本書は、こうした「歴史的人間」としての信長の姿を明らかにするものだ。

出版情報

発行形態:ソフトカバー
ISBN:9784798701752
本体価格:¥1,800 (JPY)
ジャンル:ノンフィクション
刊行日:2019/12/15

NetGalleyの紹介ページ

https://www.netgalley.jp/catalog/book/177991

NetGalleyの使い方(公式ヘルプ)

https://netgalley.zendesk.com/hc/ja/articles/115003991694
(※情報提供:株式会社メディアドゥ)

noteで書く

広告

About HON.jp News Blog編集部 497 Articles
HON.jp News Blogは、これからも本(HON)を作ろうとしている人々に、国内外の事例を紹介し、デジタルパブリッシングを含めた技術を提供し、意見を交換し、仮説を立て、新たな出版へ踏み出す力を与えるメディアです。運営は、NPO法人HON.jp メディア部会が行っています。
タグ: / / /

コメントする

avatar
1000

関連コンテンツ