《この記事は約 1 分で読めます(1分で600字計算)》
【編集部記事】米IT関連書出版のO’Reilly Media社(本社:米国カリフォルニア州)が書籍の完成したところから電子書籍として逐次販売するという、新しい販売モデルの実験を開始した。
この本は「Every Book Is a Startup 」という出版ビジネス実務書。完成したパートから電子書籍版として刊行していき、当初の価格は4.99ドル(約388円)。以後、完成に近づくにつれ価格を上げていくが、初回購入者は以後のアップデートはすべて無料で入手できるので、ある種“金融デリバティブ”的な価格決定モデルともいえる。最終的に完成した紙書籍版は24.99ドル(約1,950円)になる予定。
同書の紹介ページでは、「早く刊行、頻繁に刊行」といった手法を自社自身で実践すると説明して、読者からの意見を募って反映していくとのこと。【hon.jp】
問合せ先:O'Reilly社のブログ記事( http://oreilly.com/catalog/0636920021261/ )