《この記事は約 2 分で読めます(1分で600字計算)》
実在の複数「夫婦」に20年間の密着取材。不安を抱えた夫婦のこれからのあり方とは。
発売前の本のゲラを読み、レビューを投稿して本のプロモーションを応援できるサービス「NetGalley」(ネットギャリー)の新着作品紹介です。
書誌情報や表紙は本稿執筆時点のものであり、刊行時には変更されている可能性がありますのであらかじめご了承ください。
夫婦幻想 ―― 子あり、子なし、子の成長後
奥田祥子/筑摩書房
内容紹介
実在の複数「夫婦」に20年間の密着取材。不安を抱えた夫婦のこれからのあり方とは。
元新聞記者でもある著者が20年にわたる取材の中で変遷していく実際の夫婦たちの姿を克明に記録し、戦後家族モデル崩壊後の混沌状況における夫婦のあり方を根本から見直しました。
子どもを作るかどうかの選択、子の成長による変化などにも注目しながらその実態に迫り、不安やリスクを抱えつつ希望を見出そうと苦闘する夫婦に一筋の光を見出す渾身作となっています。
●目次●
第1章 「活躍」妻と「イクメン」夫の冷戦
第2章 大黒柱と内助の功という虚像
第3章 「恋人夫婦」の憂うつ
第4章 羽ばたく妻と立ちすくむ夫
第5章 「幻想」を超えて
出版情報
発行形態:文庫・新書
ISBN:9784480072382
税抜価格:¥880 (JPY)
ジャンル:ノンフィクション , 家族/子育て
刊行日:2019/07/04
NetGalleyの紹介ページ
NetGalleyの使い方(公式ヘルプ)
https://netgalley.zendesk.com/hc/ja/articles/115003991694
(※情報提供:株式会社メディアドゥ)