《この記事は約 2 分で読めます(1分で600字計算)》
ニューヨーク市内で高級ブティックが立ち並ぶソーホー地区にグッチが店内の一角を使って Gucchi Wooster Bookstore をオープンしたとニューヨーク・マガジンが伝えている。
タイトル選びなどを担当したのは、Dashwood Books のデイビッド・ストレットル氏。少し北のノーホー地区にあるダッシュウッド書店は2005年にオープン、現代フォトアートの本を中心とした品揃えの店。一方で、グッチの書籍コーナーは、写真集だけなく、ファッションや若者向けのポップカルチャー関連のタイトルを揃えた。新刊だけでなく古書も混ぜ約2000タイトルを選び、ニッチな雑誌も置く。
2015年からグッチのクリエイティブ・ディレクターを務めるデザイナー、アレッサンドロ・ミシェルは人一倍本好きで知られており、彼の好みに合わせてシーズンごとに本を入れ替えていくという。ゆったりと座って本を選んだり、朗読会などのイベントを催すことができるスペースをとった。グッチはこの書店をオープンするに当たって、専門司書も雇ったという。
参考リンク
ニューヨーク・マガジンの記事
米ヴォーグ誌の記事