《この記事は約 2 分で読めます(1分で600字計算)》
米国で今年夏、電子書籍に広告を付けてそれを無料化するベンチャー会社WOWIO(本社:米国ペンシルバニア州)が設立された。
WOWIO社は商用・非商用向けに販売されている電子書籍に広告ページを挿入し、それを自社サイトで無料ダウンロードさせるという新しいタイプの電子書籍販売サイトで、サイト自体も8月13日にオープン。基本的には既存のPDF型電子書籍にページを挿入し、その広告のクリック報酬によって著者/出版社型に報酬を還元するというシステムを採用している。
ユーザー側は、広告付き電子書籍を無料ダウンロードするためには、見返りとしてWOWIO側に自分の生年月日/職業履歴/性別/趣味/家族構成/クレジットカード番号など詳細な個人情報を提供する必要がある。米国では数年前から出版不況にともなう大学教科書・参考書の価格高騰が大きな社会問題となりつつあり、書籍に広告を付けるビジネスモデルの模索が話題となっていた。このWOWIO社もその流れを受けた、新しい試みとして関係者から注目されている。
なお、WOWIO社ではユーザー登録の際に米国内で発行されたクレジットカードで人物確認を行うため、現在のところ日本国内のユーザーは無料電子書籍をダウンロードすることはできない。
【関連サイト】
広告付き電子書籍配信サイト「WOWIO」
http://www.wowio.com/