《この記事は約 2 分で読めます(1分で600字計算)》
【編集部記事】北米および英国では現地時間9月27日、「Harry Potter」シリーズの英作家JK Rowling氏の最新期待作「The Casual Vacancy,」が紙書籍・電子書籍の両形式で発売された。しかし、電子書籍版で文字サイズが調整できないというエラーが発生しており、現地読者たちが大騒ぎとなっている。
今回大騒ぎとなっているのは、電子書籍版では文字サイズが「極小」「最大」のいずれしか選択できなくなるという現象で、実質的には読書不可能となっている模様。米paidContent.org社の記事によると、この現象はKindle/Nookを問わずすべての読書端末で発生し、電子書籍ファイル制作を担当したHachette側のフォーマットミスであることが発覚しているとのこと。Hachette側ではすでに修正データを各電子書店に送付し、購入者にはファイル更新するよう促しているとのこと。
「The Casual Vacancy,」は、ある小さな町の選挙を前に起こるドタバタ劇を描いた大人向けブラックコメディ小説。Harry Potterシリーズで多くの子ども読者を獲得したRowling氏にとっては、まったく新しいジャンルへの挑戦となるが、すでにAmazon上でマイナスレビューが大量に投稿されており、冷や水を浴びた格好になった。【hon.jp】
問合せ先:paidContent.orgの記事( http://paidcontent.org/2012/09/27/j-k-rowlings-new-book-on-kindle-literally-unreadable/ )