『本屋、はじめました 増補版 新刊書店Titleの冒険』辻山良雄/筑摩書房/1月11日刊行予定 ~ 発売前作品のゲラが読める NetGalley 新着作品紹介

『本屋、はじめました 増補版 新刊書店Titleの冒険』表紙
noteで書く

《この記事は約 5 分で読めます》

 「何かを始めようと思っている」すべてのひとへ

 発売前の本のゲラを読み、レビューを投稿して本のプロモーションを応援できるサービス「NetGalley」(ネットギャリー)の新着作品紹介です。

 書誌情報や表紙は本稿執筆時点のものであり、刊行時には変更されている可能性がありますのであらかじめご了承ください。

本屋、はじめました 増補版 新刊書店Titleの冒険

辻山良雄/筑摩書房

内容紹介

本屋、はじめました 増補版 新刊書店Titleの冒険 東京・荻窪の小さな新刊書店「Title」。

 「本が売れない」と言われるこの時代に、駅から徒歩12分という立地にオープンしながら、個人経営の書店としては異例なまでの好成績を上げ、注目を集めています。

 そんなTitleの店づくりの秘密がつまった一冊が待望の文庫化!

 物件探し、店舗のデザイン、カフェのメニュー、イベント、ウェブ、そして棚づくり。事業計画書から開店後の結果まで。リブロ池袋本店のマネージャーだった著者が、自分の書店を開業するまでのすべてを公開。

 さらに文庫化にあたり、開業から現在までを書き下ろした1章「その後のTitle」を増補。

 「自分の店」を始めた辻山さんの冒険の記録。

 「何かを始めようと思っている」すべてのひとの背中を押してくれる一冊です。

【「はじめに」より】

 この本が、本屋を志す人にとってはもちろんですが、何かを始めようと思っている人の背中を押すようなことがあれば、それに優るよろこびはありません。

【「文庫版あとがき」より】

 本屋は語るものではなく、本を売ってはじめて商売になるのだから、本来は黙って本を売っていればよいのだろう。しかし、黙って良い店を作っていれば、それだけでお客さんがくる時代は過ぎ去った。(……)現場での時間を大切に生きて、自分を枯らさず語り続けていくしかないと覚悟を決めた。

【目次】
はじめに
■ 第1章 前史

原風景/緑と青の水玉の表紙/本そのものよりも好きなこと/リブロ入社/福岡、広島、名古屋/「池店」の濃密な日々/閉店

■ 第2章 萌芽

課外活動/母の話/すべてはこのために

■ 第3章 準備

はじまりは捻挫から/どこの街でやるか/店名―没案二つ/なぜ「新刊、カフェ、ギャラリー」なのか/組織のかたちとお金のこと/物件決定/内装の中村さん/商品の仕入れ方/本の選び方、並べ方/POSレジは使わない/カフェの進め方/ロゴデザインとブックカバー/ウェブがつくる「信用」/開店前から知ってもらうために/定休日をつくる/開店前夜

■ 第4章 本屋開業

本を紹介するのが本屋のしごと/「邪魔をしない」という姿勢/接客の発見/イベントから始まるもの/取材を断るとき/WEB SHOPオープン/店舗の外に仕事をつくる/フードメニュー登場/新刊の仕入れ方/どんな本が売れたのか/お客様との不思議な物語/店主の日常

終章 プロになりたい

一年目の結果、二年目の仕事/町の本屋のこれから/Titleが閉店する日/

■ 文庫増補章 その後のTitle

五年目のTitle 試し読み /売上と利益のこと/Titleのある街/本屋という場所/その本に出合ったと思う瞬間/手仕事のような本、原石の本/本屋ブーム(?)に思うこと/ひとりのbooksellerとして/後悔してますか?

文庫版あとがき

Title事業計画書 試し読み
Title2016年度営業成績表
解説 若松英輔
本屋Title周辺略図

【著者プロフィール】
辻山良雄(つじやま・よしお)

 Title店主。1972年、兵庫県生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業後、大手書店チェーンリブロに入社。広島店と名古屋店で店長を歴任後、2009年より池袋本店マネージャー。15年7月の同店閉店後退社し、16年1月、東京・荻窪に新刊書店「Title」を開業。

 著書に『365日のほん』(河出書房新社)、画家のnakabanとの共著に『ことばの生まれる景色』(ナナロク社)がある。

おすすめコメント

 書店関係者、いつか自分の店を持ちたいと思っている方だけでなく、仕事に悩むすべての人に読んでほしい! 新入社員、就活生、転職しようか迷っている方にも。

「いい仕事」ってなんだろう?

「自分がやりたい仕事」ってなんだろう?

 辻山さんのお仕事にふれるとそんなことを考えさせられます。進むべき道をあたたかく照らしてくれる、そんな一冊です! 何かを始めようと思っている方こそぜひ!

出版情報

発行形態:文庫・新書
ISBN:9784480436481
本体価格:¥720 (JPY)
ジャンル:ビジネス/マネー , ノンフィクション
刊行日:2020/01/11

関連リンク

本屋Title公式HP
https://www.title-books.com/

NetGalleyの紹介ページ

https://www.netgalley.jp/catalog/book/181167

NetGalleyの使い方(公式ヘルプ)

https://netgalley.zendesk.com/hc/ja/articles/115003991694
(※情報提供:株式会社メディアドゥ)

noteで書く

HON.jp News Blogをフォローする

広告

著者について

アバター
About HON.jp News Blog編集部 661 Articles
HON.jp News Blogは、これからも本(HON)を作ろうとしている人々に、国内外の事例を紹介し、デジタルパブリッシングを含めた技術を提供し、意見を交換し、仮説を立て、新たな出版へ踏み出す力を与えるメディアです。運営は、NPO法人HON.jp メディア部会が行っています。
タグ: / / /

関連記事&広告