『時間とテクノロジー 「因果の物語」から「共時の物語」へ』佐々木俊尚/光文社/12月19日刊行予定 ~ 発売前作品のゲラが読める NetGalley 新着作品紹介

『時間とテクノロジー 「因果の物語」から「共時の物語」へ』表紙
noteで書く

《この記事は約 3 分で読めます》

 執筆5年、あなたの世界観を根底から変える圧倒の20万字!!

 発売前の本のゲラを読み、レビューを投稿して本のプロモーションを応援できるサービス「NetGalley」(ネットギャリー)の新着作品紹介です。

 書誌情報や表紙は本稿執筆時点のものであり、刊行時には変更されている可能性がありますのであらかじめご了承ください。

時間とテクノロジー 「因果の物語」から「共時の物語」へ

佐々木俊尚/光文社

内容紹介

時間とテクノロジー 「因果の物語」から「共時の物語」へ 目的もゴールもない現代に、人間はどう生きていくべきか。深層学習、環境知能、ナッジ、VR/AR…… 最新の学問と技術から考察する「新しい人間哲学」ここに誕生!

 私たちが有史以前から世界を理解してきた時系列の因果に沿った方法、「因果の物語」。人間は他の生命にはない自意識を持ち、「因果の物語」によって世界を認識することで、文明を発達させてきた。

 しかし自意識は同時に、「因果の物語」に沿って人生の目標やゴールを決めなければならないということを強制してくる。暮らしがいずれ豊かになっていくことを期待できた時代には、それに納得できる部分もあった。

 しかし二十一世紀の私たちは、そういう自由な選択による目標の設定を、抑圧として感じるようになってきている。その時代には、時系列に沿った人生の目的を考えるのではなく、新しい哲学が必要になる。

 それはすなわち、私たちは生きているからこそ生きているのであって、そこには過去も未来も現在もなく、「生きよう」と思った瞬間に「生」はただ立ち上がるのだという直感的な認識なのではないだろうか。

おすすめコメント

 佐々木俊尚氏、待望の最新刊!

販促プラン

 拡材あります!

出版情報

発行形態:ソフトカバー
ISBN:9784334951290
本体価格:¥1,800 (JPY)
ジャンル:ビジネス/マネー , ノンフィクション
刊行日:2019/12/19
「すぐ読み」作品(※承認待ちなしですぐ読めます)

NetGalleyの紹介ページ

https://www.netgalley.jp/catalog/book/179750

NetGalleyの使い方(公式ヘルプ)

https://netgalley.zendesk.com/hc/ja/articles/115003991694
(※情報提供:株式会社メディアドゥ)

noteで書く

広告

About HON.jp News Blog編集部 500 Articles
HON.jp News Blogは、これからも本(HON)を作ろうとしている人々に、国内外の事例を紹介し、デジタルパブリッシングを含めた技術を提供し、意見を交換し、仮説を立て、新たな出版へ踏み出す力を与えるメディアです。運営は、NPO法人HON.jp メディア部会が行っています。
タグ: / / /

コメントする

avatar
1000

関連コンテンツ