《この記事は約 2 分で読めます(1分で600字計算)》
日本でいちばん有名な詩人・谷川俊太郎がおくる新作と、珠玉の名作37編で構成した十代の少年少女のための詩集。
発売前の本のゲラを読み、レビューを投稿して本のプロモーションを応援できるサービス「NetGalley」(ネットギャリー)の新着作品紹介です。
書誌情報や表紙は本稿執筆時点のものであり、刊行時には変更されている可能性がありますのであらかじめご了承ください。
谷川俊太郎詩集 たったいま
谷川俊太郎(詩)/広瀬弦(絵)/講談社
内容紹介
心が大きく成長する十代の子どもたちへ。つらい気持ちに寄りそったり、大人の本音を明かしたり、世の中へのギモンを問いかけたり……。
日本でいちばん有名な詩人・谷川俊太郎さんの詩を届けます。
待望の新作を収録/イラストは、広瀬弦/青い鳥文庫・初の詩集。
出版社からの備考・コメント
校了前のデータを元に作成しています。刊行時には内容が若干異なる場合がありますがご了承ください。
※一部抜粋のお試し版となります。あらかじめご了承ください。
おすすめコメント
冒頭の「そのひとがうたうとき」は私がいちばん好きな詩です。谷川さんの作品は合唱曲になっているものも多く、この詩も私の中で音楽と結びついています。音楽が流れ、時間が過ぎていく、子どもは育ち、大人は老いるというのが裏コンセプトとでもいうような1冊にしたかったのです。
時間は経ち、子どもはかならず大人になります。読者の子どもたちがどんなふうに受け止めてくれるかは、まったくわかりません。反応を期待してはいけない、でも「精神的に成熟することはステキだ」と感じてくれたら嬉しいな、というのが率直な気持ちです。
――担当編集者より
出版情報
発行形態:文庫・新書
ISBN:9784065177037
本体価格:¥720 (JPY)
ジャンル:児童書/絵本
刊行日:2019/12/09
NetGalleyの紹介ページ
NetGalleyの使い方(公式ヘルプ)
https://netgalley.zendesk.com/hc/ja/articles/115003991694
(※情報提供:株式会社メディアドゥ)