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ソフトウェアのSalesforce(セールスフォース)創設者夫婦がメレディス社から1億9000万ドルでTIME誌を買うことに同意した、と複数の米マスコミが伝えている。
アマゾンのジェフ・ベゾスがワシントン・ポストを2013年に、アップル創設者スティーブ・ジョブスの妻ローリーン・パウエル・ジョブスが持ち会社Emerson Collectiveを通してアトランティック誌の最大出資者となるなど、テクノロジー系企業出身者が老舗のメディアを買いとったのに続き、セールスフォース社のマーク・ベニオフとリン・ベニオフの夫婦がTIMEという20世紀アメリカを代表する雑誌の新しいオーナーとなる。
セールスフォース社と合意に至った理由として、メレディス社のアラン・マレー氏は「何十社を相手に検討してきたが、プライベート・エクイティのように厳しく黒字を要求するでもなく、雑誌のデジタル化には積極的だが、編集方針にはノータッチの方針だったから」としている。
これまでの買収先には、ドナルド・トランプ大統領と近しい間柄のデイビッド・ペッカー氏率いるアメリカン・メディア社からのオファーもあった。フォーブス誌によると個人資産が60億ドルを超えるベニオフ夫妻は、セールスフォース社としてTIMEを買収するのではなく、個人としてタイムのオーナーとなる。
参考リンク
メレディス社のプレスリリース
http://meredith.mediaroom.com/2018-09-16-Meredith-Corporation-To-Sell-TIME-Media-Brand-To-Marc-And-Lynne-Benioff
ウォール・ストリート・ジャーナルの記事(有料)