今週のイチオシ2004-1020

《この記事は約 2 分で読めます(1分で600字計算)》

2004年10月20日付

今週のオススメ人:電子書籍パピレス 店長代理:サイトウ さん

アップルシード
著者:士郎正宗
出版社:青心社

 あの「攻殻機動隊」の士郎正宗のデビュー作にして、後の士郎正宗の仕事が充分に伺える作品。カッコイイ女性と無骨な機械。その緻密に練られたそのSF的世界観は、二度三度と読み込むほどに、理解が深まり味が出てくる! 知らない人はもちろん、読んだことある人も、もう一度読み込んでほしい! 読み込むほどにハマまることうけあい。

宇宙海賊キャプテンハーロック
著者:松本零士
出版社:秋田書店

 松本零士作品というと「宇宙戦艦ヤマト」の方が有名だけれど、漫画として読んでもらいたいという所から個人的に「ハーロック」を推薦!個人的にハーロックの陰のある登場人物たちが好きだからです。この機会だから両者を読み比べて見るのも悪くないかも。おすすめは大きなモニターで全画面表示での鑑賞! 話もさることながら松本零士の描くSF漫画の構図の凄みも分かるはず!

冬のソナタ
著者:星合操
出版社:宙コミッククリエイション

 日本中にブームをまきおこした「冬のソナタ」の電子漫画版。あの漫画家のかわぐちかいじもみごとにハマったという「冬のソナタ」が、オリジナルシナリオで。ハマった人が冬ソナの世界にもう一度ハマるのも良し、「名前だけは……」という人も、まずは思い立ったらスグ買える電子漫画から始めてみては? 漫画はあの星合操さん。

広告

著者について

About hon.jp Staff 7938 Articles
株式会社hon.jp(2018年3月31日で解散)スタッフによる記事のアーカイブです。ニュースメディア「hon.jp DayWatch」はNPO法人HON.jpが事業継承し、2018年10月1日より「HON.jp News Blog」へ名称変更、リニューアルして運営しています。リンク先が消えている場合は、Wayback Machineなどを利用すると、当時の記事が掘り出せるかもしれません。
タグ: /