紙雑誌から撤退したNewsweek誌をニュースサイト会社が取得、New York Times紙はBoston Globe紙を損切り

《この記事は約 2 分で読めます》

【編集部記事】経営難にあえぐ新聞・出版界の動きが激しい。雑誌大手The Newsweek Daily Beast Company(本社:米国ニューヨーク州)は現地時間8月3日、発行部数で全米第2位を誇っていた週刊誌「Newsweek」を中堅ニュースネット会社IBT Media社(同)に売却された。

 Newsweek誌は今年が創刊80周年にあたるが、昨年末に紙媒体から撤退したばかり。その後リストラなどを進めていたが、今年4月に前オーナー会社の会長がテレビ放送で「Newsweekなんか買わなければよかった」と発言するなど、売却は時間の問題とされていた。

 同日、こちらも経営難がささやかれているThe New York Times社(同)は、グループ新聞のBoston Globe紙を野球チームBoston Redsoxのオーナーに7,000万ドル(約70億円)で売却することを発表。New York Times社がBoston Globe紙を買収した20年前の金額は11億ドル(約1,100億円)だった。【hon.jp】

問合せ先:The News York Times社のプレスリリース( http://phx.corporate-ir.net/phoenix.zhtml?c=105317&p=irol-newsArticle&cat=news&id=1844361

広告

著者について

About hon.jp Staff 7890 Articles
株式会社hon.jp(2018年3月31日で解散)スタッフによる記事のアーカイブです。ニュースメディア「hon.jp DayWatch」はNPO法人HON.jpが事業継承し、2018年10月1日より「HON.jp News Blog」へ名称変更、リニューアルして運営しています。リンク先が消えている場合は、Wayback Machineなどを利用すると、当時の記事が掘り出せるかもしれません。