新型コロナウイルス予防対策不備でフランスのアマゾンが営業停止

《この記事は約 1 分で読めます(1分で600字計算)》

 フランス法廷は、仏アマゾンの流通倉庫で働く従業員の感染予防が不十分だと判断し、食料品、衛生用品、医療品以外の出荷の制限命令を申し渡した、と複数のメディアが報じている。

 今週火曜日に下ったこの判定によれば、水曜日までに命令内容を遂行しなければ1日あたり100万ユーロの罰金を課すとしたが、アマゾン側はこの決定を不服とし、上訴するという。

 フランス国内に6カ所ある流通倉庫ではちゃんと予防措置を取っていたにも関わらず、原告となった労働組合は十分な証拠を示さなかったとコメントしている。アマゾン側からまずは5日間営業停止とし、その間1万人近い従業員の給与は保証すると労組側に伝えた。

参考リンク

CNN Businessの記事
https://edition.cnn.com/2020/04/15/tech/amazon-france-suspension/index.html
ニューヨーク・タイムズの記事

広告

著者について

About 大原ケイ 289 Articles
NPO法人HON.jpファウンダー。日米で育ち、バイリンガルとして日本とアメリカで本に親しんできたバックグランドから、講談社のアメリカ法人やランダムハウスと講談社の提携事業に関わる。2008年に版権業務を代行するエージェントとして独立。主に日本の著作を欧米の編集者の元に持ち込む仕事をしていたところ、グーグルのブックスキャンプロジェクトやアマゾンのキンドル発売をきっかけに、アメリカの出版業界事情を日本に向けてレポートするようになった。著作に『ルポ 電子書籍大国アメリカ』(2010年、アスキー新書)、それをアップデートしたEブックなどがある。
タグ: /