『やねうらべやのおばけ』しおたにまみこ/偕成社/5月12日刊行予定 ~ 発売前作品のゲラが読める NetGalley 新着作品紹介

『やねうらべやのおばけ』表紙

《この記事は約 4 分で読めます(1分で600字計算)》

 もうずっとながいこと、古い家の屋根裏部屋でひとりでくらしてきたおばけがいました。

 発売前の本のゲラを読み、レビューを投稿して本のプロモーションを応援できるサービス「NetGalley」(ネットギャリー)の新着作品紹介です。

 書誌情報や表紙は本稿執筆時点のものであり、刊行時には変更されている可能性がありますのであらかじめご了承ください。

やねうらべやのおばけ

しおたにまみこ/偕成社

内容紹介

やねうらべやのおばけ もうずっとながいこと、古い家の屋根裏部屋でひとりでくらしてきたおばけがいました。おばけは体を小さくすることも、ガラスのように透き通って見えなくなることもできます。もちろん飛ぶことだって!

 でも、屋根裏部屋の外に出るのは少し怖くて、ほとんど外に出たことがありませんでした。

 ある夜、大きな月がとってもきれいだったので、おばけは思わず外へ飛び出して家のまわりを一周分だけ、夜空を飛んでみました。すると、次の日から、この家に住む小さな女の子が屋根裏部屋にやってくるようになったのです。

 おばけは、せっかく自分一人で居心地が良かった部屋なのに、とごきげんななめです。女の子がこなくなるように、みえなくなってつついてみたり、紙袋をかぶって飛んでみたり、おばけならではの技であれこれと女の子を怖がらせようとするのですが……。

 木炭鉛筆で緻密に描かれた絵本です。

出版社からの備考・コメント

【ご注意下さい】 ここに掲載している作品データは校了前のものです。刊行までに仕様などが変更になる場合もございますが、ご了承下さい。

【掲載したデータの仕様について】 この作品は緻密に細部まで描きこまれた絵を楽しんでいただくため単ページではなく見開きの形でデータを作成してあります。

おすすめコメント

〈著者紹介〉
しおたにまみこ

 1987年千葉生まれ。女子美術大学工芸学科陶コース卒業。アニメーションの背景画などを手がける背景美術制作会社でのしごとを経て、絵本制作をはじめる。作品「やねうらおばけ」で第15回ピンポイント絵本コンペ優秀賞受賞。

 デビュー作『そらからきたこいし』(偕成社)で、第11回MOE絵本屋さん大賞新人賞2位を受賞。

〈編集者より〉

 しおたにまみこさんが絵本コンペに応募した作品「やねうらおばけ」を、途中『そらからきたこいし』(偕成社)をつくりあげながら、5年かけて大幅に改稿した作品です。絵はすべて新たな書き下ろしです。

 小さな女の子の着ているパジャマのはみ出し具合など、「そうそう、こうなる!」と言いたいくらいのリアリティある描写力で、おばけもほんとにさわれそうです。

販促プラン

【著者サイン入り直筆イラストをプレゼント!】

 この作品にレビューをご投稿くださった方の中から抽選で5名様に、他では手に入らない〈著者サイン入り直筆イラスト〉をプレゼントいたします! どうぞふるってご参加下さい。

※ 作品の最後にプレゼントするイラストの画像が入っています。
※ サイン入りイラストは15センチ×15センチ程度の大きさです。

★締め切り:4月12日(日)まで
★当選の発表は弊社からのメールをもってかえさせていただきます。

 メールは4月中旬に、プレゼントは4月下旬頃お送りする予定です。

★出版社がメールアドレスを確認できる設定となっている方を対象とさせていただきます。その旨ご了承下さい。

 皆さまの素敵なレビューをお待ちしています!

出版情報

発行形態:ハードカバー
ISBN:9784033500102
本体価格:¥1,200 (JPY)
ジャンル:児童書/絵本
刊行日:2020/05/12
「すぐ読み」作品(※承認待ちなしですぐ読めます)

関連リンク

『そらからきたこいし』|感想・レビュー
https://bookmeter.com/books/13084590
しおたにまみこ/Twitterアカウント
https://twitter.com/mamikoshiotani
しおたにまみこ/Instagramアカウント
https://www.instagram.com/shiotanimamiko7/
しおたにまみこインタビュー(『そらからきたこいし』:Kaisei Web)

NetGalleyの紹介ページ

NetGalleyの使い方(公式ヘルプ)

https://netgalley.zendesk.com/hc/ja/articles/115003991694
(※情報提供:株式会社メディアドゥ)

広告

著者について

About HON.jp News Blog編集部 1740 Articles
HON.jp News Blogは、これからも本(HON)を作ろうとしている人々に、国内外の事例を紹介し、デジタルパブリッシングを含めた技術を提供し、意見を交換し、仮説を立て、新たな出版へ踏み出す力を与えるメディアです。運営は、NPO法人HON.jp メディア部会が行っています。
タグ: / / /