『読書をプロデュース 読み方を変えれば世界が変わる!』角田陽一郎/秀和システム/1月31日刊行予定 ~ 発売前作品のゲラが読める NetGalley 新着作品紹介

『読書をプロデュース 読み方を変えれば世界が変わる!』表紙

《この記事は約 2 分で読めます(1分で600字計算)》

 読書の価値観が変わる本書で、新しい世界を体感してみてください!

 発売前の本のゲラを読み、レビューを投稿して本のプロモーションを応援できるサービス「NetGalley」(ネットギャリー)の新着作品紹介です。

 書誌情報や表紙は本稿執筆時点のものであり、刊行時には変更されている可能性がありますのであらかじめご了承ください。

読書をプロデュース 読み方を変えれば世界が変わる!

角田陽一郎/秀和システム

内容紹介

読書をプロデュース 読み方を変えれば世界が変わる! 著者はTBSの人気プロデューサーとして「さんまのSUPERからくりTV」「中居正広の金スマ」などを手掛けました。そんな著者のオフィスは本棚に囲まれる一方、なんとテレビがありません。

 無数の本を読むことで想像力を養い、教養を高め、仕事にも活かしてきたことで、人生の幅が広がり、ますます仕事にも還元されていったからです。

 しかし今、読書をしない人、しなくなった人が増えています。そこで著者は自身の読書術「バラエティ読み」(速読もメモも不要、ジャケ買いや積読を推奨)を公開し、どのように読書をセルフプロデュースすればいいのかを提言します。

 また、本書ではビジネス書に限らず、小説やマンガも含め、80冊もの書籍をご紹介しています。何より新書です。岩波新書、中公新書、ブルーバックス、講談社現代新書の各編集長とも対談させて頂きました。

 読書の価値観が変わる本書で、新しい世界を体感してみてください!

【目次】

第1章 なぜ僕たちは今、本を読まないと死んでしまうのか?
第2章 どんな人にとっても、読書は「いいこと」しかない
第3章 仕事でもっとも大事な「想像力」は小説で磨ける
第4章 僕たちは今後、どのような読書をすればいいのか?
第5章 読む本に迷ったら、まず新書を手にしよう

出版情報

発行形態:ソフトカバー
ISBN:9784798061160
本体価格:¥1,500 (JPY)
ジャンル:趣味/実用
刊行日:2020/01/31

関連リンク

角田陽一郎/Kakuta Yoichiro Official Site

NetGalleyの紹介ページ

NetGalleyの使い方(公式ヘルプ)

https://netgalley.zendesk.com/hc/ja/articles/115003991694
(※情報提供:株式会社メディアドゥ)

広告

著者について

About HON.jp News Blog編集部 1749 Articles
HON.jp News Blogは、これからも本(HON)を作ろうとしている人々に、国内外の事例を紹介し、デジタルパブリッシングを含めた技術を提供し、意見を交換し、仮説を立て、新たな出版へ踏み出す力を与えるメディアです。運営は、NPO法人HON.jp メディア部会が行っています。
タグ: / / /