『こちら、発達障害の世界より 生きやすく生きることを求めて』難波寿和/本の種出版/12月16日刊行予定 ~ 発売前作品のゲラが読める NetGalley 新着作品紹介

『こちら、発達障害の世界より 生きやすく生きることを求めて』表紙
noteで書く

《この記事は約 3 分で読めます》

 混沌としたミライを渡っていくための、本という名のチケット。新レーベル『ミライのパスポ』第1弾!

 発売前の本のゲラを読み、レビューを投稿して本のプロモーションを応援できるサービス「NetGalley」(ネットギャリー)の新着作品紹介です。

 書誌情報や表紙は本稿執筆時点のものであり、刊行時には変更されている可能性がありますのであらかじめご了承ください。

こちら、発達障害の世界より 生きやすく生きることを求めて

難波寿和/本の種出版

内容紹介

こちら、発達障害の世界より 生きやすく生きることを求めて 小さい頃から、言葉はへたくそで、乱暴で、怒りやすくて、泣きやすかった。分かっていても、自分の行動を止めることができなかった。ボクは現実から逃れるために、小学校卒業と同時に記憶を封じ込め、全てを忘れることにした。

 そして大人になり、発達障害者を支援する心理士として働き始めていくうちに、何もかもがうまくいかなくなる。発達障害の診断を受け、うつ病の当事者ともなって休職したとき、ボクは、閉じた記憶のパンドラの箱を開いて、過去の自分と向き合うことを決めた――。

 自閉スペクトラム症の当事者であり、子どもから大人までの療育とカウンセリングに携わる支援者。ふたつの立場をもつ1人の人間としての〈信念〉に基づき、時にシリアスに、時に軽妙に、「あり得ないことがあり得る」発達障害特有の世界を伝える、清冽な自叙伝。生きづらさを抱える全ての人が「生きやすく生きられる」ための道を描き出す。

販促プラン

ご注文は、出版社と書店とをダイレクトにつなぐBookCellarをご利用ください。
https://www.bookcellar.jp/

出版情報

ISBN:9784907582203
本体価格:¥1,700 (JPY)
ジャンル:ノンフィクション
刊行日:2019/12/16
「すぐ読み」作品(※承認待ちなしですぐ読めます)

関連リンク

本の種出版HP
http://honnotane.com/

NetGalleyの紹介ページ

https://www.netgalley.jp/catalog/book/178675

NetGalleyの使い方(公式ヘルプ)

https://netgalley.zendesk.com/hc/ja/articles/115003991694
(※情報提供:株式会社メディアドゥ)

noteで書く

広告

About HON.jp News Blog編集部 497 Articles
HON.jp News Blogは、これからも本(HON)を作ろうとしている人々に、国内外の事例を紹介し、デジタルパブリッシングを含めた技術を提供し、意見を交換し、仮説を立て、新たな出版へ踏み出す力を与えるメディアです。運営は、NPO法人HON.jp メディア部会が行っています。
タグ: / / /

コメントする

avatar
1000

関連コンテンツ