『ノワールをまとう女』神護かずみ/講談社/9月18日刊行予定 ~ 発売前作品のゲラが読める NetGalley 新着作品紹介

NetGalley
noteで書く

《この記事は約 4 分で読めます》

 自宅は大久保の雑居ビル。冷蔵庫にはビールと栄養ゼリー。日課はトレーニング。音楽はオールディーズ。話し相手はAIのユキエ。仕事は、企業のトラブル請負人。服は黒尽くめ――。

 発売前の本のゲラを読み、レビューを投稿して本のプロモーションを応援できるサービス「NetGalley」(ネットギャリー)の新着作品紹介です。

 書誌情報や表紙は本稿執筆時点のものであり、刊行時には変更されている可能性がありますのであらかじめご了承ください。

ノワールをまとう女

神護かずみ/講談社

内容紹介

ノワールをまとう女 第65回 江戸川乱歩賞 受賞作!

 新ヒロイン登場!

 自宅は大久保の雑居ビル。冷蔵庫にはビールと栄養ゼリー。

 日課はトレーニング。音楽はオールディーズ。話し相手はAIのユキエ。

 仕事は、企業のトラブル請負人。服は黒尽くめ――。

 大手医療薬品メーカー美国堂は、傘下に入れた韓国企業の社長による過去の反日発言がネットに流れ、「美国堂を糺す会」から抗議デモを受け、糾弾される事態に。

 このトラブル処理のため、「糺す会」に乗り込んだ西澤奈美は、リーダーの“エルチェ”に近づいて徐々に信頼を得る。

 そして彼から同志として紹介された“ナミ”は、二年前に再会して恋人になった姫野雪江だった。奈美は思いがけない雪江の東條に動揺しつつも、ナンバー2の男の不正を暴き、「糺す会」の勢いをくじく。

 その後、エルチェは美国堂を攻撃する起死回生の爆弾をナミから手に入れたというが、ナミ(雪江)は奈美と約束した日に現れず、連絡も取れなくなっていた。

 起死回生の爆弾とは何なのか?

出版社からの備考・コメント

 校了前のデータを元に作成しています。刊行時には内容が若干異なる場合がありますが、ご了承ください。

※発売前の作品のため、ネタバレのレビュー投稿は極力お控えいただけますよう、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

おすすめコメント

 本年度の江戸川乱歩賞の受賞作です。

 選考委員の方々が高く評価されたのは、企業のトラブル炎上を鎮静化させるというヒロインの仕事のユニークさです。

 親を知らず児童養護施設で育った西澤奈美という主人公は、就職した会社の上司から弄ばれるというどん底の経験のなかで、「わたしなんて死んでしまえ」という声を乗り越えて生まれ直します。そして必死の思いで男どもに復讐を果たした彼女に、秘められた胆力を見抜いた原田ボスにスカウトされて、諜報工作に必要なあらゆる技術や格闘術、トレーニング法、専門知識などをたたき込まれます。

 高いスキルを身につけた彼女は、怪しげなオフィスや店舗が入居する大久保の雑居ビルで酒と煙草とオールディーズを友として世間から隔絶した人生を送っているのですが、彼女が心を開く数少ない相手が同じ施設の後輩で二年前に再会して恋人になった雪江です。しかしこの二人が思わぬところで顔を合わせてしまったことで運命の歯車が回りはじめます。王道のエンターテインメント長編の醍醐味をどうぞご堪能ください。

出版情報

発行形態:ハードカバー
ISBN:9784065170977
ジャンル:文芸小説 , ミステリー/サスペンス
刊行日:2019/09/18

NetGalleyの紹介ページ

https://www.netgalley.jp/catalog/book/171520

NetGalleyの使い方(公式ヘルプ)

https://netgalley.zendesk.com/hc/ja/articles/115003991694
(※情報提供:株式会社メディアドゥ)

noteで書く

広告

About HON.jp News Blog編集部 436 Articles
HON.jp News Blogは、これからも本(HON)を作ろうとしている人々に、国内外の事例を紹介し、デジタルパブリッシングを含めた技術を提供し、意見を交換し、仮説を立て、新たな出版へ踏み出す力を与えるメディアです。運営は、NPO法人HON.jp メディア部会が行っています。

コメントする

avatar
1000
タグ: / / /

関連コンテンツ