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ゲームと遊びの理論的探究から、研究資源としてのアーカイブ整備、ゲームデザイン/テクノロジーの最前線、実世界への応用・実装まで、新たな総合知としての「ゲーム学」の中核的な論点を徹底ガイド。
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書誌情報や表紙は本稿執筆時点のものであり、刊行時には変更されている可能性がありますのであらかじめご了承ください。
ゲーム学の新時代 遊戯の原理 AIの野生 拡張するリアリティ
中沢新一(編著)/中川大地(編著)/NTT出版
内容紹介
賢い人間(ホモ・サピエンス)から
遊ぶ生命(アニマ・ルーデンス)へ
ゲームの探求と先端テクノロジーがひらく
次世代人類のための未来学
国内ゲーム研究の最前線を担う第一人者たちが集結。
ゲームと遊びの理論的探究から、研究資源としてのアーカイブ整備、ゲームデザイン/テクノロジーの最前線、実世界への応用・実装まで、新たな総合知としての「ゲーム学」の中核的な論点を徹底ガイド。
〈遊び〉と〈人生〉が融合しつつある人工知能時代の人類社会を展望する、 未来への羅針盤がここに──!
【目次】
はじめに 人新世のゲーム学へ 中沢新一
基調報告 日本ゲームの本質にあるもの 遠藤雅伸
Part.1 ゲーム学の射程と最前線
〈遊び/ゲーム〉の来歴をめぐって――何が歴史的に構築されたものなのか 井上明人
本質論としてのゲーム・スタディーズ 松永伸司
プロテスタントの倫理から〈ルディフィケーション〉へ――フィンランドのゲーム、プレイヤー、ゲーム研究 小林信重
Part.2 ゲーム研究のためのアーカイブ戦略
研究資源としてのゲームアーカイブ――立命館大学の取り組みを通じて 細井浩一
ゲーム研究において産学はいかに連携すべきか 川口洋司
ゲーム保存協会の取り組み――アーキビストから見た日本のゲーム保存の問題点 ルドン・ジョゼフ+ルドン絢子
Part.3 ゲームデザイン/テクノロジーが拡張するもの
〈戦わない戦争ゲーム〉にみるゲームデザインの多様性――インディーゲームが描いた、もうひとつの「戦争」 徳岡正肇
ビデオゲームサウンドは、いかにして聴かれるか――近くて遠い、プレイヤーとサウンドの関係 田中治久(hally)
〈メタAI〉がひらく可能性――よりリアルになるゲーム世界へ向けて 水野勇太
Part.4 現代ゲームの潮流が導く未来学
コンピュータゲームが社会規範を拡張する 福地健太郎
人工知能からはじめるゲーム学――現実とゲーム、人とAIの対称性 三宅陽一郎
「ゲームデザイン」から「楽しい」ドリブンの世界へ 犬飼博士+吉見紫彩
おわりに 遊戯の原理、AIの野生、拡張するリアリティ 中川大地
あとがき 中川大地
おすすめコメント
ゲーム研究に先鞭をつけた中沢新一、“ゲームの神様”遠藤雅伸から、新進気鋭の研究者・クリエイターまで。多彩な著者陣が、AI、アーカイブ、遊びの文明論的意義などを、先端的かつ根源的な視座で捉えなおす決定版。
販促プラン
関連書
『ゲームする人類―新しいゲーム学の射程』中沢新一著、遠藤雅伸著、中川大地著、明治大学出版会
『現代ゲーム全史―文明の遊戯史観から』中川大地著、早川書房
『ビデオゲームの美学』松永伸司著、慶應義塾大学出版会 『ゲーミフィケーション―〈ゲーム〉がビジネスを変える』井上明人著、NHK出版
『Sport 2.0―進化するeスポーツ、変容するオリンピック』アンディ・ミア著、田総恵子訳、NTT出版
出版情報
発行形態:ソフトカバー
ISBN:9784757103856
税抜価格:¥2,600 (JPY)
ジャンル:コンピュータ/インターネット
刊行日:2019/03/15
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