『ニンジャと司教の再出発! 1 レトロゲー迷宮に殴り込み』のか/講談社/11月5日刊行予定 ~ 発売前作品のゲラが読める NetGalley 新着作品紹介

『ニンジャと司教の再出発! 1 レトロゲー迷宮に殴り込み』表紙
noteで書く

《この記事は約 4 分で読めます》

 懐かしの名作RPGを彷彿とさせる新感覚の冒険ファンタジー誕生!

 発売前の本のゲラを読み、レビューを投稿して本のプロモーションを応援できるサービス「NetGalley」(ネットギャリー)の新着作品紹介です。

 書誌情報や表紙は本稿執筆時点のものであり、刊行時には変更されている可能性がありますのであらかじめご了承ください。

ニンジャと司教の再出発! 1 レトロゲー迷宮に殴り込み

のか/講談社

内容紹介

ニンジャと司教の再出発! 1 レトロゲー迷宮に殴り込み 上級職の「ニンジャ」でありながら、「冒険者の酒場」で無為な日々を過ごすプレーヤーがいた。

 彼の名は「ああうあ」。

 実戦経験なし、レベル1。つまり、冒険者のアイテムを管理するだけにパーティーに所属している補欠メンバー、いわゆる【アイテム倉庫】【おさいふ】【ぎんこう】だ。

 「ああうあ」の正体は、現世でシステムエンジニアを勤めるサラリーマンだったが、不幸な交通事故で命を落とし、女神の力によって、この世界に転生していたのだった。

 そんなある日、女神に再会した「ああうあ」は、この世界が誤ってレトロゲーム風に改造され始めていることを知る。このまま女神が世界を修正アップデートするまでに自分のレベルを上げなければ、命があぶなくなってしまう!

 突如として、冒険者としての自我に目覚めたああうあは、似たような境遇で過ごすレベル1の「司教」職で同じくアイテム倉庫である「ああういあ」と共に、レベルを上げ、アップデート後の世界を生き残るために一念発起して冒険者としての新たな歩みをはじめるのだが……。

出版社からの備考・コメント

 校了前のデータを元に作成しています。刊行時には内容が若干異なる場合がありますがご了承ください。

※発売前の作品のため、ネタバレのレビュー投稿は極力お控えいただけますよう、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

おすすめコメント

 主人公の「ああうあ」は、パーティーのアイテム所持可能数制限を回避するためにメンバーのアイテムを持たされている「アイテム倉庫」……という設定でピンと来た方は、レトロRPGに明るい方ですね。

 この作品は、レトロゲームの世界に入ってしまった主人公が、なんとかレベルを上げて来たるべきアップデートに備えるという作品で、随所にゲームの用語やあるあるが散りばめられています。 実際にアップデートが起こるとどうなるかというと、たとえば主人公はそれまでまったく気にしていなかった「自分が睡眠をとっていない」ことに急に気がついて驚愕したりします。

 要は、レトロゲーには睡眠という概念がなかったのに、少しゲームの時代が進んで睡眠の概念が導入され、世界やキャラクターもそれに合わせて認識が広がっていくのです。 私はこの作品を読んだとき、これまで地上しか歩けなかったキャラクターが、飛空艇を得て一気に世界が広がるような感動を味わいました!

 もちろんレトロゲームをやったことのない人でも楽しめます。

出版情報

発行形態:ソフトカバー
ISBN:9784065170373
本体価格:¥1,200 (JPY)
ジャンル:SF/ファンタジー , ラノベ
刊行日:2019/11/05

NetGalleyの紹介ページ

https://www.netgalley.jp/catalog/book/175622

NetGalleyの使い方(公式ヘルプ)

https://netgalley.zendesk.com/hc/ja/articles/115003991694
(※情報提供:株式会社メディアドゥ)

noteで書く

広告

About HON.jp News Blog編集部 436 Articles
HON.jp News Blogは、これからも本(HON)を作ろうとしている人々に、国内外の事例を紹介し、デジタルパブリッシングを含めた技術を提供し、意見を交換し、仮説を立て、新たな出版へ踏み出す力を与えるメディアです。運営は、NPO法人HON.jp メディア部会が行っています。

コメントする

avatar
1000
タグ: / / /

関連コンテンツ