『答えより問いを探して 17歳の特別教室』高橋源一郎/講談社/8月27日刊行予定 ~ 発売前作品のゲラが読める NetGalley 新着作品紹介

NetGalley
noteで書く

《この記事は約 3 分で読めます》

 大人前夜のきみたちへ。学校では教えてくれない本物の知恵を伝える白熱授業。

 発売前の本のゲラを読み、レビューを投稿して本のプロモーションを応援できるサービス「NetGalley」(ネットギャリー)の新着作品紹介です。

 書誌情報や表紙は本稿執筆時点のものであり、刊行時には変更されている可能性がありますのであらかじめご了承ください。

答えより問いを探して 17歳の特別教室

高橋源一郎/講談社

内容紹介

答えより問いを探して 17歳の特別教室 さあ出かけましょう、ことばをめぐる冒険の旅へ。「読む」と「書く」をとおして、自分が変わる。人生が変わる。子どもも大人も目からウロコの超・文章教室!

「ぼくは、先生の役割って、一つの狭い常識のなかで生きている人に、そうじゃないよと教えてくれて、でも、その答えは自分で見つけなさいよ、といってくれることだと思います。」(本書より)

「17歳の特別教室」シリーズ刊行開始!

 大人前夜のきみたちへ。学校では教えてくれない本物の知恵を伝える白熱授業。

出版社からの備考・コメント

 校了前のデータを元に作成しています。刊行時には内容が若干異なる場合がありますが、ご了承ください。

※発売前の作品のため、ネタバレのレビュー投稿は極力お控えいただけますよう、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

おすすめコメント

 元明治学院大学の名物教授で、テレビやNHKラジオ「すっぴん!」のパーソナリティでもおなじみの作家・高橋源一郎さん。

 そのユニークで自由なものの見方、考え方は、私たちをこわばった常識や固定観念から解放してくれます。

 そんな高橋さんが、和歌山の山中にある学校で行った特別授業を書籍化。高橋さんがずっと大切にしてきた「本の中の先生たち」を紹介しながら、生徒たちと一緒に、「読む」と「書く」を実践していきます。

 ことばを通して思いがけない世界と出会い、新たな自分を発見する超・文章教室を、ぜひ体験してみてください。

出版情報

発行形態:ソフトカバー
ISBN:9784065169292
税抜価格:¥1,200 (JPY)
ジャンル:文芸小説 , 趣味/実用
刊行日:2019/08/27

NetGalleyの紹介ページ

https://www.netgalley.jp/catalog/book/170490

NetGalleyの使い方(公式ヘルプ)

https://netgalley.zendesk.com/hc/ja/articles/115003991694
(※情報提供:株式会社メディアドゥ)

noteで書く
HON.jp の事業を賛助するサポート会員/法人会員募集中! 特典など詳細はこちら

広告

About HON.jp News Blog編集部 337 Articles
HON.jp News Blogは、これからも本(HON)を作ろうとしている人々に、国内外の事例を紹介し、デジタルパブリッシングを含めた技術を提供し、意見を交換し、仮説を立て、新たな出版へ踏み出す力を与えるメディアです。運営は、NPO法人HON.jp メディア部会が行っています。

コメントする

avatar
1000
タグ: / / /

関連記事