Jコミ、新型ビジネスモデル「JコミFANディング」 正式スタート

noteで書く

《この記事は約 1 分で読めます(1分で600字計算)》

【編集部記事】株式会社Jコミ(本社:東京都練馬区)は12月20日、9月からベータテストしていた新型ビジネスモデル「JコミFANディング」を正式スタートした。

 「JコミFANディング」とは、いわば電子書籍の「特典付き限定版」モデル。コンテンツはDRMフリーで配信する。これによりユーザーはコアな特典をゲットできるだけでなく、デバイスを問わず、また登録端末の制限なく、自由に電子書籍を持ち歩くことができるようになる。ただしコンテンツには電子透かし技術を用いているため、個人間のプレゼント(コピー)は可能だが、P2Pなどへの違法アップロードを抑制する。

 Jコミによると、ベータテスト期間中は申し込みが殺到し、大好評だったとのこと。正式版では「さらに高額な商品を、もっと長い陳列期間を経て販売する」という変更を加え、作家側の収益が数倍になるように設計されているという。【hon.jp】

問合せ先:Jコミ中の人のブログ( http://d.hatena.ne.jp/KenAkamatsu/20121219/p1

noteで書く

広告

著者について

About hon.jp Staff 7938 Articles
株式会社hon.jp(2018年3月31日で解散)スタッフによる記事のアーカイブです。ニュースメディア「hon.jp DayWatch」はNPO法人HON.jpが事業継承し、2018年10月1日より「HON.jp News Blog」へ名称変更、リニューアルして運営しています。リンク先が消えている場合は、Wayback Machineなどを利用すると、当時の記事が掘り出せるかもしれません。