『調べてまとめる! 仕事のくふう スーパー・パン屋さん・花屋さんなど 商店がいのお店の仕事』岡田博元(監修)/ポプラ社/4月1日刊行予定 ~ 発売前作品のゲラが読める NetGalley 新着作品紹介

『調べてまとめる! 仕事のくふう スーパー・パン屋さん・花屋さんなど 商店がいのお店の仕事』表紙
noteで書く

《この記事は約 2 分で読めます》

 わたしたちの毎日の生活をささえる、身近なお店ではたらく人びとのくふうがわかります。

 発売前の本のゲラを読み、レビューを投稿して本のプロモーションを応援できるサービス「NetGalley」(ネットギャリー)の新着作品紹介です。

 書誌情報や表紙は本稿執筆時点のものであり、刊行時には変更されている可能性がありますのであらかじめご了承ください。

調べてまとめる! 仕事のくふう スーパー・パン屋さん・花屋さんなど 商店がいのお店の仕事

岡田博元(監修)/ポプラ社

内容紹介

調べてまとめる! 仕事のくふう スーパー・パン屋さん・花屋さんなど 商店がいのお店の仕事

★小学校国語新訂版教科書に対応!「仕事のくふう」が見つかる!

 身近なお店や場所で働く人たちの、仕事のくふうを豊富なイラストとともに紹介しています。仕事場のようす、一日の仕事の流れ、使う道具などの基本的な情報もしっかりわかるから、初めて仕事調べをする小学校低学年〜中学年にも最適です。

★質問の仕方がよくわかる!

 仕事をしている人へのインタビュー形式で展開しているから、具体的な質問例が満載。仕事場見学の事前準備にぴったりです。巻末のコラムページでは、質問のコツも紹介。

★ほうこくする文章の書き方がよくわかる!

 調べてきたことを人にわかりやすくつたえる、「ほうこくする文章」の書き方を、巻末ページで解説しています。調べてきたメモを整理して文章にまとめるまで、具体的な文例とともに順を追って紹介しています。

★商店街のお店の仕事がよくわかる!

 本巻では、商店街の中にあるスーパー、本屋さん、パン屋さん、クリーニング屋さん、とうふ屋さん、花屋さんの6つの仕事のくふうを紹介します。わたしたちの毎日の生活をささえる、身近なお店ではたらく人びとのくふうがわかります。

出版情報

発行形態:その他
ISBN:9784591165379
本体価格:¥2,900 (JPY)
ジャンル:児童書/絵本
刊行日:2020/04/01

NetGalleyの紹介ページ

https://www.netgalley.jp/catalog/book/187349

NetGalleyの使い方(公式ヘルプ)

https://netgalley.zendesk.com/hc/ja/articles/115003991694
(※情報提供:株式会社メディアドゥ)

noteで書く

HON.jp News Blogをフォローする

広告

著者について

アバター
About HON.jp News Blog編集部 646 Articles
HON.jp News Blogは、これからも本(HON)を作ろうとしている人々に、国内外の事例を紹介し、デジタルパブリッシングを含めた技術を提供し、意見を交換し、仮説を立て、新たな出版へ踏み出す力を与えるメディアです。運営は、NPO法人HON.jp メディア部会が行っています。
タグ: / / /

関連記事&広告

コメントする

avatar
1000