Apple社の新しい定期購読課金システムを初採用、米News CorpがiPad向け電子新聞アプリ「The Daily」を公開

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【編集部記事】メディア総合大手のNews Corp社(本社:米国ニューヨーク州)のRupert Murdoch会長は現地時間の2月2日、Apple社(本社:米国カリフォルニア州)と共同記者会見を行い、iPad向け電子新聞「The Daily」の発刊を発表した。

 The DailyはiPad専用の電子新聞アプリケーションで、米国版iTunes App Storeで無料公開中(日本では未公開)。同アプリの注目点の1つが、Apple社のiTuneチームが新しく開発した“定期購読”課金システムの採用第1号であるということ。この新課金システムの詳細仕様は近日公開される予定だが、アプリ側からユーザー側に対して「氏名」「電子メールアドレス」「ZIPコード(郵便番号)」の提供要求も行なえるようになっている模様。また、定期購読期間を自動延長する機能が備わっており、ユーザー側もiTunesのアカウント画面でその利用状況を監視できるようになるとのこと。

 なお、The Dailyアプリでは、定期購読料は99セント(約80円)/週もしくは39.99ドル(約3,200円)/年の2種類が選べるようになっている。【hon.jp】n

問合せ先:米LA Times紙の記事( http://latimesblogs.latimes.com/technology/2011/02/details-of-apples-paid-subscription-model-visible-in-ipad-terms-of-service.html

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