フリーフォントの見た目を好きな言葉で比較できるサービス「ためしがき」に縦書き表示機能が追加

ためしがき
noteで書く

《この記事は約 1 分で読めます》

 株式会社クリモは11月20日、商用利用可能な日本語フリーフォントを好きな言葉や文章でまとめて比較できる無料のウェブサービス「ためしがき」に、縦書き表示機能を追加したことを発表した。

 「ためしがき」は、2018年7月にリリースされた無料サービス。日本語フォントならではの、縦書きで見た目を確認したいという要望があり、今回の機能追加に至ったという。試した言葉はそのままSNSでシェアできる。

 今後も、フォントを利用してアイキャッチ画像を作れるような機能や、フリーフォントの作者へフォントの紹介以外での還元ができるような仕組みの追加を検討しているそうだ。

参考リンク

ためしがき
https://tameshigaki.jp/

noteで書く
HON.jp の事業を賛助するサポート会員/法人会員募集中! 特典など詳細はこちら

広告

About 鷹野凌 270 Articles
HON.jp News Blog 編集長。NPO法人HON.jp 理事長。明星大学/二松學舍大学/実践女子短期大学の講師で、デジタル編集論/表象メディア演習/デジタル出版論/デジタル出版演習を担当。出版学会員/デジタルアーカイブ学会員。主な著書『クリエイターが知っておくべき権利や法律を教わってきました。著作権のことをきちんと知りたい人のための本』(2015年・インプレス)
タグ: /

関連コンテンツ