『川上から始めよ 成功は一行のコピーで決まる』川上徹也/筑摩書房/8月5日刊行予定 ~ 発売前作品のゲラが読める NetGalley 新着作品紹介

NetGalley

《この記事は約 3 分で読めます(1分で600字計算)》

 大ヒット『一行バカ売れ』『物を売るバカ』著者の最新刊。

 発売前の本のゲラを読み、レビューを投稿して本のプロモーションを応援できるサービス「NetGalley」(ネットギャリー)の新着作品紹介です。

 書誌情報や表紙は本稿執筆時点のものであり、刊行時には変更されている可能性がありますのであらかじめご了承ください。

川上から始めよ 成功は一行のコピーで決まる

川上徹也/筑摩書房

内容紹介

川上から始めよ 成功は一行のコピーで決まる 『一行バカ売れ』『物を売るバカ』などのヒット作で知られる、ストーリーブランディングの名手、川上徹也の最新刊。著者が考える〈成功の真髄=「川上コピー」〉を初めて明らかにします。

 「川上」とは、仕事のそれぞれの場面において、一番上流にあり、川中、川下を決めていく背骨になるもののことです。そこで旗印として掲げる言葉は長くなればなるほど伝わりません。

 企業の「理念」を一行に凝縮したフレーズを「川上コピー」と名付け、経営、マーケティング、プロジェクト、リーダーシップなどにおける「川上」の重要性と成功に繋がる一行のコピーのつくり方、それをどう川中、川下に生かしていくかについて解説していきます。

● 目次 ●

はじめに 「川上コピー」という言葉を開発した三つの理由/「川上コピー」で物語の主人公に/事業部や店 舗は、支流が分かれるイメージで/あらゆるプロジェクトも「川上から」

第一章 「経営」「事業」は川上から始めよ

(1)GAFAの「川上コピー」は、どこがすごいのか?(2)大きな成長をとげたグローバル企業の「川上コピー」(3)日本の企業にもある素晴らしい「川上コピー」

第二章 「プロジェクト」は川上から始めよ

(1)プロジェクトを必ず成功に導く「川上コピー」(2)スポーツの世界の成功例 (3)プロジェクト名をつけて大成功 (4)価値観を変える一行で大逆転

第三章 「マーケティング」は川上から始めよ

(1)「川上」のコンセプトを言語化する (2)わかりやすいコンセプトで大成功

第四章 川上コピーのつくり方

(1)「経営理念」が空気化する理由 (2)メッセージの中身を見つけ、刺さる「川上コピー」に

おわりに

参考図書・記事

出版情報

発行形態:文庫・新書
ISBN:9784480072467
税抜価格:¥800 (JPY)
ジャンル:自己啓発
刊行日:2019/08/05

NetGalleyの紹介ページ

NetGalleyの使い方(公式ヘルプ)

https://netgalley.zendesk.com/hc/ja/articles/115003991694
(※情報提供:株式会社メディアドゥ)

広告

著者について

About HON.jp News Blog編集部 1768 Articles
HON.jp News Blogは、これからも本(HON)を作ろうとしている人々に、国内外の事例を紹介し、デジタルパブリッシングを含めた技術を提供し、意見を交換し、仮説を立て、新たな出版へ踏み出す力を与えるメディアです。運営は、NPO法人HON.jp メディア部会が行っています。
タグ: / / /