ドコモ「WATCHY」が採用、画面を「TIGって」詳しい情報を得る新インタラクティブ技術

WATCHY TIG

《この記事は約 2 分で読めます(1分で600字計算)》

 株式会社NTTドコモが運営する動画メディアサイト「WATCHY(ウォッチー)」は、株式会社パロニムが開発した次世代型インタラクティブ動画技術「TIG(ティグ)」を、WATCHYが新たにリリースしたFacebook電子書籍『久松郁実の最強HAWAII 2019』に採用した。

 今回採用された「TIG」は、電子雑誌の誌面や、埋め込まれた動画上の情報ポイントに「TIG」の丸いロゴマークを出現させ、それをタップ(クリック)すると、「TIGストック」に溜め込まれていくというもの。ストックされたTIGからはあとで各ウェブサイトやSNSのページに飛べ、さらに詳しい情報を得ることができる。

 『久松郁実の最強HAWAII 2019』は、タレント久松郁実がハワイの最新情報を紹介する電子雑誌。一緒にハワイ旅行に行っているような気分でページをめくりながら、埋め込まれた動画をチェック。観光スポットや紹介アイテムに表示されるTIGをストックしていく。通して最後まで見終わってから、TIGストックに溜まった情報をじっくり確認できる。

 開発元であるパロニムでは画面上でTIGを集めることを「TIGる」と呼び、誌面や動画を中断することなく楽しみ、気になった情報はあとでゆっくり閲覧するという視聴スタイルの確立を目指す。また、画面上にTIGを埋め込む編集ツールを提供し、技術者でなくても短時間でTIG入りの動画や電子書籍を制作できるシステムの開発を進めている。

参考リンク

ドコモ「WATCHY」
https://web.watchyjapan.com/APLIF/LP/index.html
プレスリリース(@Press)

広告

著者について

About 波野發作 17 Articles
1971年東京生まれ。信州出身。編集プロダクション、印刷会社などを経てSideBooksの立ち上げに関与。現在はフリー編集&ライターを生業に、趣味で小説を書いている。
タグ: / / / /