オンラインサロンを本として出版するレーベル「DMM PUBLISHING」がリリース

DMM

《この記事は約 2 分で読めます(1分で600字計算)》

 合同会社DMM.comは8月28日、コミュニティサービス「DMMオンラインサロン」に蓄積されたコンテンツを本として出版するレーベル「DMM PUBLISHING」のリリースを発表した。9月28日に2点が刊行予定で、本稿執筆時点ではネット予約が受付中だ。

 第1弾は「木村直人とエザキヨシタカのマルチバースサロン」から『選ばれる条件 こうやれば、突き抜けられる』と、「染谷昌利のギガ盛りブログ飯」から『複業のトリセツ』。「DMM PUBLISHING」は出版者記号を取得しており、もちろんISBNも付与される。なお、電子版の配信は予定されていない。

 「DMMオンラインサロン」には、500以上のオンラインサロンがあり、会員はのべ3万人。「DMM PUBLISHING」ではオンラインサロン内に蓄積されたコンテンツを本にする際、サロンオーナーだけでなく、会員も参加できる環境を提供し、サロンの活性化へと繋げるとしている。今回刊行する2点も、校正やカバーイラストには会員が関わっている。

 もちろん外部の編集・校正・イラストレーターとの提携もしており、募集もしている。既存サロンの出版や、出版をフックにサロンを始めたいなど、企画・原稿の持ち込みや提案は随時受け付けているとのことだ。

参考リンク

DMM PUBLISHING
https://publishing.dmm.com/
DMMオンラインサロン

広告

著者について

About 鷹野凌 789 Articles
HON.jp News Blog 編集長 / NPO法人HON.jp 理事長 / 日本電子出版協会 理事 / 日本出版学会理事 / 明星大学 デジタル編集論 非常勤講師 / 二松学舍大学 エディティング・リテラシー演習 非常勤講師 / デジタルアーカイブ学会 会員 / 著書『クリエイターが知っておくべき権利や法律を教わってきました。著作権のことをきちんと知りたい人のための本』(2015年・インプレス)など
タグ: /