米インディアナ州立大の研究チーム「紙教科書/電子教科書でテスト点数に違いは見られない」

《この記事は約 1 分で読めます(1分で600字計算)》

【編集部記事】米国のIndiana State University(本部:米国インディアナ州)は今月、紙の教科書と電子教科書の教室現場での比較実験の結果を発表した。

 実験では生徒200名を紙教科書チーム+iPad 2電子教科書チームの二班に分け、持ち込み形式の試験を実施。その結果、成績や理解度に差は見られなかったとのこと。

 ただ、事前に行なわれたフォーカスグループ形式のインタビューでは、大半の生徒が電子教科書の価格と中古転売できない点に不満を漏らしており、経済面での課題が多く見つかったという。【hon.jp】

問合せ先:インディアナ州立大のプレスリリース( http://www.indstate.edu/news/news.php?newsid=3564

広告

著者について

About hon.jp Staff 7938 Articles
株式会社hon.jp(2018年3月31日で解散)スタッフによる記事のアーカイブです。ニュースメディア「hon.jp DayWatch」はNPO法人HON.jpが事業継承し、2018年10月1日より「HON.jp News Blog」へ名称変更、リニューアルして運営しています。リンク先が消えている場合は、Wayback Machineなどを利用すると、当時の記事が掘り出せるかもしれません。